【対談⑷】ラグビー日本代表!藤田慶和選手の年俸はいくら?ラグビー選手のお金事情を深掘り

【対談⑷】ラグビー日本代表!藤田慶和選手の年俸はいくら?ラグビー選手のお金事情を深掘り

藤田慶和選手はラグビー選手として、中学・高校時代に全国大会で優勝。

2021年には東京オリンピックへ出場するなど、ラグビー選手として圧倒的な結果を残しています。

前回の対談では「藤田慶和にとって人生最大の失敗とは?」というテーマでお話を聞いてきました。
【前回の記事を見る:藤田慶和にとって人生最大の失敗とは?】

今回はそんな藤田慶和選手に「藤田慶和選手のお金の話」というテーマで、uFit代表である林ケイスケがインタビュー形式で深掘りしていきます。

他メディアでは決して話さない、藤田慶和選手の意外なエピソードを盛りだくさんでお届けします!

▼動画で見たい方はこちらから!

お話しをしてくれる人

藤田慶和選手

ラグビー選手

京都府出身。1993年9月8日生まれ28歳。JAPAN RUGBY LEAGUE ONE埼玉パナソニックワイルドナイツ所属。2021年に東京オリンピックに日本代表として出場。 ポジションはウィング(WTB)、フルバック(FB)。Youtubeチャンネルの運営もしている。

インタビュアー

林ケイスケ

uFit代表トレーナー

Youtubeチャンネル登録22万越え。自重トレーニングのメニューをはじめ、筋トレやダイエットの知識について執筆。フィットネスを通じて健康に目を向けてもらえるようトレーニング動画や記事を発信しています。

藤田選手の年俸はいくら?

林:一般的な方が気になってるのって選手としての年俸だと思うんですけど、他にはどんな収入原がありますか?

藤田
:チームとの契約の年俸がまず1つと、あと試合で活躍したっていうインセンティブとか、スポンサーが主ですね。大体その3つです。

林:藤田選手の年俸は大体どれくらいですか?

藤田野球とかサッカーって結構推定年俸みたいなのが出るじゃないですか。でもラグビーって年俸を言ったら駄目なんです。

ラグビーはあまり数字で評価できない競技なので、貢献具合が数字では表せない選手ががいたりします。他のチームでは必要とされないけど、そのチームの監督に必要とされて価値が上がる人がいるんです。

選手の活躍を数字で表せないので、年俸を言っちゃうと「この選手はこんなにもらってるのに何で僕はこれだけなんですか」みたいな話になってくるので、契約的には年俸の話はできないんです。

でも、噂ですがラグビーのトップリーグで一番稼いでいる外国人の選手で約一億くらいは稼いでいる方はいます。

林:先ほど話された3つの収入源のうち、年俸だけで1億円くらい貰えるのでは?

藤田海外ではニュースで「年俸は推定これくらいじゃないか」という情報を移籍するときに出すので、それくらいもらってるんじゃないかなって感じてます。これはちょっと正確じゃないので間違ってたら申し訳ないんですけど。

林:逆に最低年俸は決まっているのですか?

藤田:ラグビーってあまり稼げないイメージがあるかもしれないですけど、これからラグビー選手を目指す子供たちは夢を持ってもらって良いんじゃないかなと感じてます。

これからもラグビー界はプロ化が進んで、絶対に盛り上がっていくと思います。平均的な年俸も底上げされると思うので、もっともっと今の子供たちがプロで輝く時には、お金が貰えるスポーツにはなってるのかなと思いますね。

ジャージを着るだけで〇〇万円!?

ジャージを着るだけで〇〇万円!?

林:次に、インセンティブの基準はどうなってるんですか?

藤田本当に人それぞれだとは思いますが、契約するときにインセンティブの交渉があるんと思うんですよ。だからたぶん一律ではないです。

選手の契約に応じて払われるみたいな感じで、例えば世界でトップのチームのニュージーランド「オールブラックス」のインセンティブ事情は噂で聞いた話ではジャージを着ただけで100万もらえるみたいな。

その一試合でスタメンで80分出ようが、リザーブで20分しかでなかろうが、23番以内でジャージを着れば一試合100万みたいなことは聞いたことがありますね。それがたぶん世界のトップだと思います。そこから諸々ついてくるんでしょうね。

藤田慶和は何に1番お金を使うのか?

藤田慶和は何に1番お金を使うのか?

林:藤田選手の生活で1番お金がかけている部分はどこですか?

藤田:体のメンテナンスであったりとか、トレーニングっていう部分にはお金はケチることなくしっかりと使いたいなと思ってます。それが活躍する秘訣でもありますし、本当にトレーニングひとつで動きとか体のキレとかも変わってくると思うので、そういうところは惜しみなく使いますね。

林:トレーニングではどんなところにお金を使いますか?

藤田:チームが持ってるジムがあるので、そこで完結する選手は全くお金はかからないですよね。チームにトレーナーがいるので、そういう人たちに見てもらうだけなら全くお金はかからないです。

林:パーソナルトレーニングにお金はかけていますか?

藤田:オフシーズンの時は「自分の体が目指す位置」に合った専属のトレーナーを探してトレーニングしたり、合宿したりしていますね

ラグビートップチームの待遇は超VIP?

ラグビートップチームの待遇は超VIP?

林:次に藤田選手がトップアスリートになってから、こんな待遇を受けれたとか、トレーニング含めてあればお話し頂きたいです。

藤田:いつでもトレーニングができる環境があるというところです。やっぱり個人競技になるとジムを自分で探さないと行けなかったりとか、決められた時間っていうのがあります。でもチームになってくると好きな時間にトレーニングできますし、逆に体が疲れたなと思ったら、好きな時間でケアをしてもらえるという環境が整ってます。

あと、例えば飲料水のスポンサーが付いてくださっていたら、冷蔵庫開けたらそこのスポンサーのドリンクがブワーって並んでいて好きな分飲めますし、あとプロテインとかも自分で買わなくて良くて、チームが契約しているところのプロテインがバンバンバンって置いてあって、トレーニング後にすぐ飲めるみたいなそういうのはやっぱりありますね。

グラウンドも毎練習後整備してもらって、最高の状態のグラウンドも使えますし。道具も自分でほぼ買わなくていいので、全部支給してもらえます。そういう観点で行くと自分で買う物は少ないかもしれないです。

林:意外にウェアだったりシューズだったりって消耗品なので、自分で買うとなるとなかなかお金がかかりますよね。

藤田:自分で買うとなるとやっぱり中々かかりますけど、そういうところもサポートして頂いているので、一流のチームに入ればそういう待遇が受けられます。

それはみんなそれぞれ頑張ってきたからこその待遇というか、そうでないといけないと思います。

まとめ

今回は藤田選手に「藤田慶和選手のお金の話」というテーマでお話を聞いてきました。

トップ選手になると年俸だけで1億円貰えるというのはかなり夢のある世界ですね。

次回の対談では「藤田慶和選手が恋愛話を赤裸々トーク」というテーマでお話を聞いていきます。