パーソナルトレーニングって効果あるの?効果がでる人の特徴、おすすめの期間や頻度も解説!

パーソナルトレーニングの効果はある?期間や頻度をトレーナーが解説

「パーソナルジムは価格が高いから通うべきか悩む…」
「パーソナルトレーニングに本当に効果があるのか知りたい…」

パーソナルトレーニングは費用が高額なため、受けたのにダイエットが成功しなかったら嫌だと不安になりますよね。

そこでこの記事では、

  • パーソナルトレーニングは本当に効果があるのか
  • パーソナルトレーニングが効果をだせる理由や期間
  • パーソナルトレーニングが失敗する人の特徴
  • パーソナルトレーニングジムの選び方

などを解説。

パーソナルジムの選び方や、パーソナルトレーニングでダイエットを成功するための心構えと知識をお伝えします。

この記事を書いた人

林慧亮

uFit代表

Youtubeチャンネル「林慧亮」は登録30万越え。自重トレーニングのメニューをはじめ、筋トレやダイエットの知識について執筆。著書に学研から出版した「30日で体を変える 超効率的自重ワークアウトプログラム」がある。

パーソナルトレーニングは本当に効果があるか?

パーソナルトレーニングって効果あるの?効果がでる人の特徴、おすすめの期間や頻度も解説! パーソナルトレーニングの効果について不安を持っている方も多いと思いますが、結論から言うと「教わった食事と運動メニューをパーソナルトレーニングの日以外もしっかり実践できれば」ダイエットには非常に効果的で、成功できる確率が高まります。

世の中にダイエット情報は多くありYouTubeや本で成功するためのノウハウは見れますが、ダイエットはそれを自分の体に落とし込んで実践していくことが難しいですよね。

トレーナーはボディメイクのプロであり、自分の体型や代謝を踏まえてレッスンや食事プランを立ててくれるのが最大の強み。

さらにそのプランを実行して体重の推移を見ながら筋トレや食事プランを調整をしてくれるため、短期間ながらも独学より確実に効果が出せるんです。

パーソナルトレーニングが効果を出せる理由

パーソナルトレーニングって効果あるの?効果がでる人の特徴、おすすめの期間や頻度も解説! パーソナルトレーニングが効果を出せる理由を詳しく解説します。

以下のポイントを読んでみて自分だけではダイエットが難しいかもと思ったら、パーソナルトレーニングに通ってみる価値はありますよ!

1.ダイエットの正しい知識を持っている

埼玉パーソナルジムを選ぶ3つのポイント

パーソナルトレーナーは専門的な知識を学習しており、自らも日々トレーニングに励んでいる人たちです。

健康的にダイエットを成功させるには、以下のような知識が必要。

それを独学で学ぶか、トレーナーにアドバイスをもらうかで時間的にも大きな差が出てきますよね。

・健康的なダイエットに必要な知識
  • 目標に対して現状の問題点の分析
  • ダイエットに必要な栄養素と食材
  • 一日に摂るべき摂取カロリーやメニューの作成
  • 理想の体型になるための筋トレメニューの作成
  • 筋トレが正しいフォームでできているかの確認
これらの点に不安があるのなら、パーソナルトレーニングを受けて正しい知識を学ぶのは非常に価値があることです!

2.モチベーションが持続する

パーソナルトレーニングって効果あるの?効果がでる人の特徴、おすすめの期間や頻度も解説!

ダイエットのモチベーションが保てないのは、主に以下の2点によるものです。

  • 自分1人でトレーニングをする気持ちにならない
  • 食事も運動も合っているかが不安
パーソナルトレーニングなら、この2点とも完璧に解決してくれます。

トレーニングの予約をすることで嫌でも運動する日を作れますし、トレーニング以外の日も食事の報告をするため、常にトレーナーと接していることになります。

自分だけではできないことも、プロのサポートがあれば乗り越えるのは難しくありませんよ。

3.実践をサポートしてくれる

パーソナルトレーニングって効果あるの?効果がでる人の特徴、おすすめの期間や頻度も解説!

ダイエットの難しい点は、トレーニングも食事も情報は収集できるのに、それを自分の体で試して実際に体重が減っているかを調整しなければいけない点です

特に筋トレは正しいフォームで出来ているかがとても重要。パーソナルトレーニングならプロのトレーナーにマンツーマンでフォームを指導してもらえるので、失敗の心配がありません。

また、食事も予定したメニューを食べてみて実際に体重が減らなかった時に、トレーナーが「じゃあ次はこうしてみましょう」と提案してくれるはず。これは多くのダイエッターを支えてきた経験があってできることです。

ここで学んだフォームは一生モノの知識になるので、卒業した後も自分でトレーニングを続けるのに役立つんです。

パーソナルトレーニングで効果を出せない人

パーソナルトレーニングはダイエットに非常に有効ですが、残念ながら効果を出せない人もいます

パーソナルトレーニングに失敗する人の特徴は以下の3つで、これに当てはまる人は自分を見直してみましょう!

1.パーソナルトレーニングの日だけ頑張ればいいと思っている

パーソナルトレーニングって効果あるの?効果がでる人の特徴、おすすめの期間や頻度も解説!

パーソナルトレーニングでダイエットをする際は、週1〜2日のパーソナルの日だけではなく、受講期間である3〜6ヶ月間の全てをパーソナルの日と考えて取り組む必要があります。

パーソナルの予約をした日に筋トレをするのは当たり前で、習った筋トレメニューをパーソナルの日以外に試したり、教えてもらった食事を週7日実践する必要があります。

急に運動をしたり食事を変えたりすることは大変ではありますが、毎日の生活から変えていかないとダイエットは成功しません

トレーナーと筋トレをする日以外も「パーソナルトレーニングを受講してダイエットに励んでいる」という意識で過ごしましょう。

2.食事管理のアドバイスを守れない

パーソナルトレーニングって効果あるの?効果がでる人の特徴、おすすめの期間や頻度も解説!

ダイエットは摂取カロリーより消費カロリーが上回る状態を維持する必要があるので、摂取カロリーの管理がとても重要です。

トレーニングは直接パーソナルトレーナーに見てもらえても、食事は自分で管理する必要があります。

例えばコンビニ弁当が習慣化している人は、自炊をする機会が増えた時に面倒くさがらずに実践しなければいけません。

いくらトレーニングを頑張っても食事を変えなければダイエットの成功は難しいため、それくらい食事は重要であると認識して頑張りましょう!

3.トレーナーに全て丸投げしてしまう

①トレーナーの質で選ぶ

パーソナルトレーニングを申し込んだら自動的に痩せるわけではなく、あくまでもダイエットのサポートをしてもらうだけです

自主的にダイエットに効果的なトレーニング方法や食事メニューを調べたりすると、やらされ感がなくなり主体的に取り組めるようになります

プログラムが修了した後も自分の人生は続いていくため、トレーナーに任せっきりの人ほど一瞬でリバウンドします

トレーナーの知識を生かして自分の手でダイエットを成功させるという意気込みで取り組みましょう!

パーソナルトレーニングで効果がでるまでの頻度・期間

パーソナルトレーニングって効果あるの?効果がでる人の特徴、おすすめの期間や頻度も解説!

パーソナルトレーニングで効果を出すため、必要な頻度や期間について解説します。

この点は実際にトレーナーとよく相談してすり合わせるべきですが、参考までにおおよその目安を紹介しておきます。

・パーソナルトレーニングで効果がでるまでの頻度・期間
  1. トレーニング頻度は最低でも週2回
  2. 期間は3ヶ月は必要

1.トレーニング頻度は最低でも週2回

トレーニングの頻度は最低でも週2回取り組みましょう。週1回では少なすぎて効果を出しづらいです。

週3〜4回いけたらベストですが、急に運動回数を増やすと身体の負担が大きくなるため、自分の体力と調整が必要です。

パーソナルトレーニングは比較的強度の高い運動になるので、十分に回復期間も取ることが重要になります。

また、上記の頻度はパーソナルトレーニングと自分のトレーニングの日の合計です。週2回パーソナルに行く人はそれでOKですし、週1回のパーソナルの人はパーソナル以外で1回トレーニングする日を設けてください。

2.期間は3ヶ月は必要

減らしたい体重にもよりますが、おおよその期間は2ヶ月~3ヶ月となります。

特に10kg以上減量したい場合は、最低でも3ヶ月はみておきましょう。

短期間でのダイエットはリバウンドしやすく、身体にとっても大きな負担となります。

効果がでるパーソナルトレーニングの選び方

パーソナルトレーニングって効果あるの?効果がでる人の特徴、おすすめの期間や頻度も解説!

数あるパーソナルトレーニングの中から、自分にあった効果の出るジムの選び方を紹介します。

以下の3点を抑えておけば、失敗のリスクは少なくなりますよ!

1.トレーナーとの相性を確認する

【2020年最新】六本木でおすすめの人気パーソナルトレーニングジム!マンツーマン指導でダイエットを成功させよう

トレーナーも人間なので、どうしても相性の合う合わないは出てきます

多くのジムでは契約前に無料体験や無料カウンセリングなどがあるので、その際に実際に担当となるトレーナーと話してみて、人間的な相性を確認しておきましょう。

素直にこの人のアドバイスは取り入れることができると思える人から習うのが一番です。

自分の希望する体型や今の生活スタイルをしっかりヒアリングしてくれる人が良いでしょう。

2.目標の体型になった人がいるか確認する

【2020年最新】渋谷でおすすめの人気パーソナルトレーニングジム!激戦区で口コミ評判の良いジムを徹底比較

ほとんどのパーソナルトレーニングジムでは、成功例として過去のクライアントの写真を見ることができます。

この際に自分が目標とする体型になった人がいるかを、よく確認しておきましょう

例えば自分は細マッチョになりたいのに、成功例の写真がムキムキのマッチョばかりの場合は相性のミスマッチが起こる可能性があります。

目標に近しい人がいる場合は、そのノウハウがあるため安心して受講ができますね

3.アクセスや料金を確認する

パーソナルトレーニングって効果あるの?効果がでる人の特徴、おすすめの期間や頻度も解説!

どんなに良いジムでも、自分が通いづらかったり料金的に合わないジムだと、不満を抱えたまま受けることになります。

・アクセスや料金で確認すべきポイント
  • ジムが自宅や職場からアクセスが良いかどうか
  • 料金は相場に対して適切なのか
  • 食事管理アドバイスはどこまで料金に含まれているか
  • トレーニング回数や時間
などはジムによって異なるのでよく確認し、納得した上で契約しましょう!

まとめ:パーソナルトレーニングで効果が出るかはあなた次第!

パーソナルトレーニングの効果や選び方について解説しました。

パーソナルトレーニングは確かに高額ですが、卒業後も一生使える正しいダイエットの知識を得られると考えればその価値はあります。

逆にパーソナルトレーナーに任せっきりで、自分で学ぶ姿勢がない人は一瞬でリバウンドしお金の無駄になってしまうので、大事なのは自分の姿勢であると覚えておきましょう!

この姿勢さえあれば、パーソナルトレーナーは必ずあなたの強力なサポーターになってくれますよ!