腹筋を毎日やってもいい理由とは?
一般的に筋トレは、筋肉を傷つけるトレーニングの後、回復に48時間ほどかかるため、毎日行うのは効果的ではないと言われています。
しかし、腹筋は他の筋肉と比べて回復が早く、24時間程度で回復するため、自宅でも簡単に行える自重トレーニングであれば、初心者や女性でも毎日続けても問題ありません。
ただし、高負荷のトレーニングで強い筋肉痛がある場合は、回復に時間をかけて、毎日ではなく適度な休息を取りながら鍛え方を工夫しましょう!
超回復とは?
超回復とは、筋肉を筋トレにより破壊して、適切な休養を取り回復させることで筋力向上・肥大することを言います。反対に回復する前に筋トレを行ってしまうと、疲労が蓄積して筋力が低下する可能性もあります。
毎日やってもいい!レベル別腹筋トレーニング方法3選
毎日取り組んでも大丈夫な腹筋の筋トレメニューを紹介していきます。
1.初級「腹筋を鍛える4分間の自重トレーニング!」
運動がまだまだ習慣化していなく、これから取り組む初心者の方にはこの腹筋トレーニングメニューがおすすめです!
4分で腹筋全体を鍛えることができるメニューになっています。
毎日忙しく時間が取れない方でも、寝る前やスキマ時間を見つけて簡単に取り組むことができますよ。
内容もやさしいので、運動に慣れていない方でも毎日継続できるような内容になっています。
2.中級「10分間の腹筋ワークアウト!自重+ペットボトルを使って負荷をあげよう」
初級で物足りなくなってきたらこの腹筋トレーニングメニューを実践しましょう!
10分で腹筋をとことん追い込めるメニューです。
ペットボトルを負荷として使用しているので、普通の自重トレーニングよりも少しハードな腹筋トレーニングになっています。
ダンベルでも行うことができますが、その場合しっかりと休息を取りながら行いましょう!
3.上級【腹筋20分】デッドバグ+高負荷腹筋トレーニングで腹筋を割ろう
「やさしい腹筋トレではもうやった気がしない!」という方にはコチラ!
腹筋をバキバキに割るためにとことん追い込める20分のメニューです。
全て自重トレーニングのプログラムなので毎日行っても問題はありません!
ただし、繰り返しになりますが、腹筋に強い筋肉痛がある場合は無理せず休息を取るようにしましょう。
毎日腹筋をするといつ頃、結果が出る?
毎日自宅で腹筋を鍛えると、個人差はあるものの、早い人では2〜3ヶ月ほどで効果を実感できます。
筋肉は破壊と回復を繰り返しながら少しずつ成長していくため、トレーニング開始から2〜3ヶ月までは目に見える変化を感じにくいです。しかし、この期間を乗り越えると、徐々に変化を実感できるようになりますよ。
ただし、お腹周りに脂肪が多い場合、いくら腹筋を鍛えても成果が見えにくいことがあります。
お腹周りに脂肪が多い場合は、腹筋トレーニングと並行して有酸素運動を取り入れ、お腹周りの脂肪を減らしていくことが効果的な腹筋の鍛え方ですよ。
【参考】最速でお腹の脂肪を落とす方法
【参考】お腹周りの皮下脂肪を落とすおすすめサプリ
毎日腹筋を鍛える1週間スケジュール
「結局、どの腹筋トレーニングをすればいいかわからない…」
という方は、uFitが提供している「1週間スケジュール」にチャレンジしてみてください。
動画に合わせて1週間腹筋を鍛えられるメニューになっているので、1週間メニューを繰り返し実践してみてください。
【無料公開中】腹筋を追い込むuFit1週間スケジュールまとめ
毎日、効果的に腹筋を鍛える2つのポイント!
腹筋トレーニングを毎日行って結果を出すためのポイントを紹介します。
1.部位を意識して腹筋を鍛える
腹筋は場所によって役割や鍛え方が異なります。毎日腹筋を鍛える際は、理想の腹筋を手に入れるために、部位を意識したトレーニングが大切です。
例えば、「腹筋を割りたいので、腹筋の大部分を締める腹直筋を中心に鍛える」「くびれを作りたいので、腹斜筋を重点的にトレーニングする」など、目的に合わせた鍛え方を意識して、自宅・ジムでのトレーニングに取り組みましょう。
2.皮下脂肪を落とす
腹筋を毎日鍛えても効果が現れない...と悩んでいる方は、お腹周りについた体脂肪(皮下脂肪)が原因です。
実は腹筋はもともと割れているものです。皮下脂肪を落とすことで、腹筋が表面に出てくると誰でも割れてきます。
皮下脂肪を落とすためにオススメの運動は「HIITトレーニング」です。
器具は使わず短時間でできるうえ、下記の動画は飛ぶ動作がないので2階以上に住んでいても安心してトレーニングができます!
【参考】腹回りの皮下脂肪を短期間で落とす方法
【参考】HIIT トレーニングについて詳しく解説
シックスパックになれる男女別の体脂肪率の目安は、以下になります。
- 男性:10〜15%
- 女性:13〜18%
まとめ
今回は腹筋を毎日行っても大丈夫な理由を解説しました。
繰り返しになりますが、自重で行う腹筋であれば毎日行っても問題ありません。
ただし、筋肉痛が残ってしまう場合は腹筋以外の部位の筋トレに取り組むなどして休息をはさみましょう。
簡単な腹筋トレーニングを地道に毎日続けていくことが、最短で結果が出せる1番の近道ですよ!
続けることが苦手な方は「YouTube動画」や「1週間スケジュール」を活用して取り組んでいきましょう。
さっそく今日から、実践していきましょう!