THE PERSONAL GYM 新宿御苑店 パーソナルトレーニング体験

THE PERSONAL GYM新宿御苑店のパーソナルトレーニングを体験取材!値段や口コミ評判を体験レポート

モデルをはじめとした著名人から人気の「THE PERSONAL GYM(ザ パーソナルジム)」 。

パーソナルトレーニングに興味はあるけど、「そもそもどんなことをするの?」「他のパーソナルジムとの違いは?」など、様々な疑問や不安を抱えている方も多いでしょう。

そこで今回は、筋トレ歴3年のuFitMedia編集部が実際に体験してレビューしていきます。

この記事でわかること

  • THE PERSONAL GYMの体験談
  • THE PERSONAL GYMのトレーナーさんによくある質問を聞いてみた
  • THE PERSONAL GYMのメリット・デメリット

筋トレ経験者だからわかるトレーニングや食事の指導の質もレビューしているので、THE PERSONAL GYMのパーソナルトレーニングを検討中の方は必見です!!

この記事を書いた人

uFit編集部

メディア編集者

uFit編集部では筋トレやダイエットについての記事を編集しています。皆さんの気になる商品や最新の情報を取り上げていきます。

THE PERSONAL GYMとは

THE PERSONAL GYM(ザ パーソナルジム)

 THE PERSONAL GYMはパーソナルトレーナーの経験以外に様々な角度からお客様の理想を実現するために経験や実力に富んだパーソナルトレーナーが勢揃い
(元医療従事者、トップスポーツチーム帯同者、日本大会優勝者、トップアスリート経験者など)

 THE PERSONAL GYMは『フィットネスを通じて人生を好転させる』というミッションのもと、トレーニングを通じて健康的な身体を手に入れることによって健康的な生活習慣まで身に付け、全てが良い方向へ向かっていくことを望んでいます。

また、満足いく結果を得るための環境作りとして、パーソナルトレーナーの知見だけでなく、専門職の方々とも連携

医師や理学療法士、管理栄養士などと連携を図り、より安全で効率的にお客様をサポートしています。

高額になりがちなパーソナルトレーニングの料金も他社様の相場の半額以下の6,500円と業界最安値クラスになっているので、リバウンドが怖い…といった方も安心してください。

今回体験してきた店舗は「新宿御苑店」

THE PERSONAL GYM((ザパーソナルジム) 新宿御苑店

新宿御苑店は、新宿御苑前駅から徒歩2分の距離にあるので駅チカで通いやすいのが魅力です。

また、店内は天井が高く開放感があり、日差しが入るので気持ちよくトレーニングできる空間でした。

2フロア(3階・4階)で展開されており、3階は上半身を鍛えられるマシンが多く、4階は下半身が鍛えられるマシンが揃っています。

2人同時にパーソナルトレーニングを行えるので、友人同士やご夫婦で一緒にトレーニングするのも良さそうです!

入会金 0円
コース料金 61,600円/月
コース内容 月額8回コース 1回60分・週2回・計16回
体験料金 無料(体験トレーニング&カウンセリング)
営業時間 7:00~23:00

公式サイト

THE PERSONAL GYM体験談【カウンセリング】

編集部がTHE PERSONAL GYMのカウンセリングを体験した様子を写真付きで紹介していきます。

それでは早速、はじめのカウンセリングの様子をみていきましょう。

カウンセリングの流れ

書類記入

カウンセリング(書類の記入)

カウンセリングではまず初めに、2枚のカウンセリングシートの記入から行います。

1枚目のカウンセリングシートには、住所などの個人情報に加えて以下のようにパーソナルトレーニングを受けにきた目的など記載します。

2枚目のカウンセリングシートには、1日の食事の流れを時間と食べたものを記載します。

編集部のプロフィール
身長:165cm、体重:68kg、目的:ボディメイク、気になる部位:胸

カウンセリングシートの主な内容

  • 身長、体重
  • 体脂肪率
  • THE PERSONAL GYMを知ったきっかけ
  • パーソナルトレーニングの目的
  • 気になる部位
  • 1日の食事内容

他のジムと比べると記載する量は少なく、初めて受ける方でも書きやすかったです。

また、内容はできるだけ細かく記載した方がトレーナーさんが深く理解できるので、目的に沿った的確なアドバイスをもらいやすいですよ。

ヒアリング

カウンセリング(ヒアリング)

次に、記入した内容を元にトレーナーさんからヒアリングを受けます。

具体的には、気になる部位をどう改善して結果的にどんな体型を目指したいのかなど、体の改善に関わるヒアリング

他にも普段の生活でご飯は炊くのかなど、食事管理をしていくうえで、お客様が無理なくライフスタイルに取り入れられるように食事面も詳しくヒアリングしてくれるので、安心して任せられますよ!

体験ではヒアリングで30〜40分程度設けて、重点的に聞いていきます。

THE PERSONAL GYM体験談【体験パーソナルトレーニング】

ここからは、実際の体験パーソナルトレーニングの内容を紹介していきます。

設備がしっかりしているので「ガチガチのトレーニングをするんじゃないか」と思う方もいると思いますが、実際は個々の要望や体の状況に合わせてトレーニングメニューを作成してくれるので初心者でも安心です。

実際に完備されているトレーニングマシン(THE PERSONAL GYM)

体験では30分程度のトレーニングが受けられて、2〜3種目行っていきます。 

編集部は厚い胸板を手に入れるために胸を鍛えるメニューを作ってもらいました!体験したメニューは以下の2種目。

  • インクラインプレス:12回×3セット
  • ケーブルフライ:15回×3セット

まず初めにインクラインプレス。

筋トレをしたことがない方には、フォームや身体の使い方を身につけるために丁寧な指導をしてくれます。

以下は実際のトレーニング様子です。

インクラインプレスを体験している様子

次にケーブルフライ。

初めての方はバランスを保ったまま行うのが難しいので、画像のようにベンチを利用して安定した状態で鍛えたい部位を鍛えられるような工夫もしてくれます。

以下は実際のトレーニング様子です。

ケーブルフライを体験している様子

編集部は普段から筋トレしているので、「腹圧をかけて行いましょう」など細かい体の使い方について指導してもらいました。

トレーナーさんの声かけも上手く、ちょうどよく追い込んでもらえるので、効果的なトレーニングができました。

筋トレ経験に応じて、メニューや指導を臨機応変に変えてもらえるので初心者でも安心してトレーニングできますよ!

トレーナーさんによくある質問を聞いてみた!

Q1. ジムのコンセプトは?

A. お客様の人生が変えることをコンセプトにやっています。

運動不足の方などにトレーニングの楽しさを知ってもらうのはもちろんのこと、長い期間で考えたときに身体を動かすことの重要性を知ってもらえるようにしたいとのことでした。

uFitのビジョンに近いものがあり、すごい共感しました。。。

Q2. どんな人が通ってる?

A. 学生から60代のご高齢の方まで幅広く通っています。

男女比は5対5で男性と女性の割合は共に多く、どちらかに偏っているということはないそうです。

編集部がお伺いした時にはご夫婦でトレーニングしていたほどなので、男女比はあまり関係なく幅広い年齢・性別の方が通っている雰囲気でした。

Q3. 「毎日の食事管理」はなにをやる?

A. 食事習慣を身につけるための指導を行います。

ダイエットコースについている「毎日の食事管理」では、食事制限ではなく食事管理を行っているとのことです。

食べているものを完全に抜くのではなく、食べるものや時間など必要な要素を取り入れて、食事習慣を身につけるようにしているそうです。

例えば、昼食をコンビニで済ませてしまう方にはコンビニで揃えられるメニューの提案もしているとのこと。

メニュー例は以下の通り。

ある女性の1日の食事

  • 朝食
    プロテインヨーグルト・バナナ・前の日に作った野菜スープ
  • 昼食
    チーズかまぼこ・鮭おにぎり・オイコス
  • 夕食
    鶏むねサラダ・枝豆ひじきおにぎり・りんご

Q4. パーソナルジムはいつまで通うべき?

A. 終わりはないと思います。

結婚式に向けたダイエットなどイベントごとで通ってくださるお客様もいるそうです。

しかし、長い期間で見たときに身体を動かす重要性を持ってほしいというジムのコンセプトより、トレーナーさんとお客様で相談して次の目標を設定し、身体を動かすことで人生をよりよくするために継続してサポートしてくれるとのことです。

基本的にはパーソナルジムができてから継続して通ってくださるお客様が多いそう。

Q5. 予約は簡単?

A. 予約は公式LINEから簡単にできます。

公式LINEから簡単に予約できるうえに、枠が空いていれば当日にパーソナルトレーニングを行うことも可能

また、体験しに行った新宿御苑店はフロアが3階と4階に分かれていて、同じ時間帯でも最大4枠使えるので予約は取りやすいとのことです。

THE PERSONAL GYM体験談【フィードバック】

フィードバックを受けている様子

最後にフィードバックを20分程度行います。

トレーニングを振り返って、個々に必要なトレーニングや改善すべきな部分などを再度カウンセリングします。

そして、個々に最適な料金プランの紹介と実際にやってみて気になった部分の質問への回答などを行って体験終了という形です!

体験して分かったTHE PERSONAL GYMのメリット

ここまでTHE PERSONAL GYMの体験パーソナルトレーニングを実際の流れに沿って紹介してきました。

次に実際に体験して感じたTHE PERSONAL GYMに通うメリットを紹介します。

手ぶらで行ける

レンタルがあるので手ぶらで行ける

THE PERSONAL GYMでは、Tシャツ・短パン・タオルを無料でレンタルできるので、仕事終わりにもご利用できます。

私はTシャツのみをレンタルしました!

また、TシャツのサイズはS・M・L・XLと幅広く展開しているので、着れないという心配はありません。

予約が取りやすい

同じ時間帯で最大4枠のパーソナルトレーニングを行っているので、予約が取りやすいのがメリット。

また、公式LINEから簡単に予約できるのも魅力

パーソナル体験予約を公式LINEからしたところ、すぐ対応してくれたので気になっている方はぜひ公式LINEから体験予約をしてみてください!

個々に最適なメニューを提案してくれる

私の場合、目的をボディメイクに設定して体験してみて、気になる部位を重点的に鍛える筋トレメニューを提案してくれました。

トレーニングするなかでもフォームで改善すべきとこをその場でアドバイスしてくれたり、トレーニング後のフィードバックでも追加で改善すべき場所についてのアドバイスをしてくれます。

体験して分かったTHE PERSONAL GYMのデメリット

特に大きなデメリットはなかったのですが、唯一あるのが完全個室ではないこと

THE PERSONAL GYM

初心者の方であれば、他に通っている人に会いたくないという人もいるので人によっては向いていない可能性があります。

ただ、1フロアで多くても2人なのであまり人の目を気にしない人にとっては問題ないかと思います!

まとめ

今回は、THE PERSONAL GYM(ザ パーソナルジム)のカウンセリングからトレーニングまでを紹介しました。

ネットでは様々な意見が飛び交っていますが、編集部の意見としては、質がいいパーソナルトレーニングを受けたい方ならTHE PERSONAL GYMがおすすめです!

料金こそ高いですが、ここまで徹底的にマンツーマンで食生活からトレーニングまで指導してくれるパーソナルジムはないでしょう。

ぜひこの記事を参考にして、THE PERSONAL GYMのパーソナルトレーニングを検討していただけたらと思います。