ライザップ

ライザップのパーソナルトレーニングを体験取材!値段や口コミ評判を体験レポート

芸能人を起用したインパクトのあるTVCMでおなじみの「ライザップ」 。

ライザップのパーソナルトレーニングに興味はあるけど、「そもそもどんなことをするの?」「本当にCMのようにダイエットを成功させることができるの?」「料金が高いけど実際のところどうなの?」など、様々な疑問や不安を抱えている方も多いでしょう。

そこで今回は、当サイトの編集部が実際にライザップのカウンセリングからパーソナルトレーニングを体験し、

  • ライザップの体験談
  • ライザップのメリット
  • ライザップのデメリット
  • ライザップの料金

について徹底解説!

また、ネットに飛び交う口コミや評判についても、実際に体験してレビューしていきます

ライザップのパーソナルトレーニングを検討中の方は必見です!!

ライザップとは?

RIZAP

※先に実際の体験の様子を見たい方は「ライザップ体験談【カウンセリング編】」から読み飛ばしてください。

体験レッスンを見ていく前に、まずはライザップの概要から紹介します。

ライザップは、短期間で結果を出す科学的根拠に基づいたトレーニングと食事指導が人気のパーソナルトレーニングジム

大きく以下の4つを軸にして、ボディメイクを成功に導きます。

1.食事指導 会員限定アプリで日々の食事を管理。トレーナーが食事内容を徹底サポート。

2.サプリメント 忙しい方向けに、足りていない栄養素をサプリでサポート。

3.トレーニング プロのトレーナーが目的に合わせてプランニング。マンツーマンで徹底サポート。

4.メンタルサポート 定期的に中間カウンセリングを実施し、現在の身体の状況や食事の不安を解消。

また、これまで14万人以上(※2020年3月末現在)のボディメイクを成功させた実績をもとに、個々人に合わせた最適なプログラムを提案

担当のトレーナーがチャットで毎日の食事やトレーニングを管理してくれるなど、サポートが充実しています。

さらにプログラムの内容など、ライザップについてさらに詳しく知りたい方はホームページをご覧ください。

公式サイト

それでは、次の項目から実際の体験の様子を徹底レポートしていきます!

ライザップ体験談【カウンセリング編】

まずは、編集部がライザップのカウンセリングを体験した様子を写真付きで紹介していきます。

ライザップのパーソナルトレーニングが気になるという方は、まずカウンセリングから受けることになります。

実際受けてみて、「無料カウンセリングを受けるだけでも痩せられるんじゃないか!?」と思うくらい充実した内容でした。

それでは早速、実際のカウンセリングの様子をみていきましょう。

1.受け付け

ライザップの受付

今回、取材させてもらったのはライザップ新宿店

店内は黒を基調としており、シックで高級感のある印象。高級ホテルのような上品な香りとお洒落なBGMがトレーニング意欲を高めてくれます。

また、ウイルス対策もしっかりとされているので安心です! ライザップコロナウイルス対策

受付でカウンセリングに来た旨を伝えると、カウンセリングルームに通されます。

2.書類記入

ライザップ体験談

カウンセリングではまず初めに、カウンセリングシートの記入から行います。

記入した内容としては、住所や電話番号などの個人情報をはじめ、以下のようにこれまでのボディメイクの経験や普段の食生活など細かく記載していきます

編集部のプロフィール 身長:173cm 体重:81.1kg 体型の悩み:お腹についた脂肪を無くしたい 目的:水泳選手のような逆三角形の身体を手に入れたい

カウンセリングシートの主な内容

  • 身長、体重
  • 体型の変化(気になり始めた時期など)
  • 過去のボディメイク経験
  • 過去のリバウンド経験
  • ライザップに通おうと思ったきっかけ
  • ボディメイクに成功したら何がしたいか
  • 理想の体型
  • 気になる部位
  • 起床、睡眠時間
  • 食事内容etc
かなりボリュームのある内容となっていますが、この情報を元にカウンセラーの方がヒアリングを行うので、できるだけ詳しく丁寧に記載するようにしましょう

2.ヒアリング

ライザップ体験談

次に、記入した内容を元にカウンセラーの方からヒアリングを受けます

具体的には、過去のダイエットやスポーツの経験・食生活について

続いてどんな体型を目指したいかなど、将来の目標についてのヒアリングを受けます。

どんな体型を目指したいのかまだ明確でないという方も、カウンセラーの方が上手く引き出してくれるので安心してください。

痩せたい気持ちが強くなった! カウンセラーさんにどんな身体になりたいかヒアリングしてもらう中で、"なんでこの身体になりたいのか"が明確になり、自分の中でモチベーションが高まっているのを感じました。また、どんな身体を目指すのか、実際の利用者の方を参考にできるのでより現実味があります。スタイルの良いモデルではなく、一般の方を参考に理想の身体をえら選べるのは実績の豊富なライザップならではですね!

3.身体のチェック

ライザップ体験談

次にライザップの「InBody」という計測器で、脂肪量や筋肉量など現在の身体の状態を計測してもらいます。

ここでしっかりと現状を把握しておくことで、体重の変化だけでなく、「脂肪量がどれだけ変化したか」「筋肉量のバランスの変化」など、理想とする体型にどれだけ近づいたかを数値で見れるとのこと

日々の努力の成果を数字で見れるので、モチベーションの維持にも繋がりますね!

4.カウンセリング

ライザップ 体験

身体のチェックが終わると測定したデータを元に、理想の体型に向けてどのようにアプローチしていくのか提案してもらいます

今回測定したデータは以下の通り。

ライザップ 体験談

体重や体脂肪率・基礎代謝・筋肉量など、細かく見ることができます。

今回の診断結果としては、筋肉量は多いが、脂肪量が平均よりも多いとのこと

理想とする水泳選手のような逆三角形の身体を目指すには、"まずは体脂肪を落としていきましょう"と言われました。

編集部の身体だと、体脂肪を10kg程度落としても健康に問題はないので、トレーニングで基礎代謝を上げつつ食習慣を改善して体重を落としていきます

最後に現在の食生活についてのヒアリングがあり、ライザップのプランについての説明があります。

痩せないわけがない... 自分の身体を数値で見ることで、理想の身体に対してどういうアプローチをすればいいかが明確になりました。また、対象の数値を改善するために何をすればいいのか、これまでの実績や科学的根拠をもとにアプローチしてくれるので安心感があります。

5.ライザップのプランについて

ライザップのプラン

最後に、ライザップのプランについての説明があり、目的や体質に合わせて最適なプランを提案してくれます

また、シュミレーターを使用して、理想の身体になるまでの期間を提示してくれます。

気になる目標達成までの期間はこちら! ライザップ  体験

水泳選手の体型を目指すには半年という診断でした

診断結果については、14万人の会員実績をもつRIZAPの過去ゲストを元に算出しているので、かなり精度は高いでしょう。

また、口コミなどで2ヶ月でどれくらい痩せられるの?という口コミも多いですが、個人の体質によって大きく異なります。

ライザップでは、「短期間で痩せますよ!」などと胡散臭い勧誘はなく、健康的に最短で痩せる期間を提案してくれるので安心ですね。

さて、最後に気になる料金がこちら。

シェイプアッププログラム

回数 料金(税別) 期間
16回 298,000円 2ヶ月
32回 432,000円 3ヶ月
32回 560,000円 4ヶ月
入会金:5万円 週に2回。50分のトレーニングと食事指導で理想の身体を目指すプログラム。優秀なトレーナーが個人に合わせたトレーニングメニューを作成。トレーニングと食事指導、さらにメンタル面までトータルにサポートしてくれるコースになります。
シェイプアッププログラム プラス
回数 料金 期間
16回 498,000円 2ヶ月
32回 720,000円 3ヶ月
32回 934,400円 4ヶ月
入会金:5万円 週に2回。1回80分と通常よりもセッションが長いコースになります。「全身を余すことなく鍛えるのもよし」「トレーナーとの対話に使うもよし」個人の目的に合わせて時間を使うことができます。
ライザップのコースは大きくこの2つ。
ほとんどの方が週に2回/50分のコースを選ばれているそう。体験した編集部も週に2回/50分のコースを勧められました
金額自体は安くないですが、ただ体重を落とすのではなく、本気で人生を変えたいと思うのであれば悪くない投資かなと思います。話を聞いていると、会員の方も体の変化だけでなく、その後のライフスタイルや、自信ももって人生を送れるようになった変化に価値を感じている方が多いようです! また、カウンセラーさんはとても親身で、ボディメイクを成功させようという熱意が伝わってきました
「ライザップに興味がある」「ダイエットしたいけど、何をすべきか分からない...」という方は、まずは無料カウンセリングで悩みを相談してみましょう! きっと親身に相談にのってくれますよ。

無料カウンセリングに申し込む

ここまでカウンセリングにかかった時間は1時間程度。カウンセリングの内容だけでも具体的に何をすべきかが明確になり、有意義な時間でした。

カウンセラーさんによくある質問を聞いてみた!

ライザップ 体験 ここでは、ライザップを検討されている方が疑問に思うことを直接聞いてきました!

ライザップに興味があるけど、通うか迷っている方はぜひ参考にしてください。

ライザップに関するQ&A

Q1:押し売りはないの?

A.押し売りすることはありません。

押し売りは一切していないそうです。他社と比較してから決めてもらっても構わないとのことでした。

また、サプリなどの販売もしていますが、"他社のものを使用されても全然いいですよ"とのこと。利用者のことを最優先に考えておられて好印象でした

Q2:リバウンドしないか不安です

A.リバウンドサポートプランがあります。

リバウンドしないか不安な方向けに、自分で体型をコントロールできるようになるためのプランが格安で用意されています。

また、30日間の間に満足できなかった場合には全額返金保証。さらに、2ヶ月経っても痩せない場合は、無料で2ヶ月分追加できるとのこと。これまでの実績があるからでしょうか、、攻めてますね!

※詳しい内容はサイトにてご確認ください

Q3:食事制限はやはり厳しいですか?

A.基本的に3食しっかり食べることを推奨しています。

食事制限はありますが、ライザップでは3食しっかり食べることを推奨しているそうです。

とはいえ、食べる物や量は制限されるので、辛いと感じる方も多いでしょう。

食事指導について詳しくは次の項目で具体的な内容を紹介しているので参考にしてください。

Q4:ロッカーは無料?

A.無料で利用できます。

ライザップでは、ロッカールームやシャワールームも完備しています。

また、ウェアも無料でレンタルしているので、仕事終わりでも手ぶらで通うことができますよ!

とても清潔感があり、女性の方でも安心して利用できますね。

ライザップ 体験

Q6:トレーナーの変更はできる?

A.トレーナーの変更は可能です。

契約後、「やっぱり女性のトレーナーが良い」「あまりトレーナーとの相性が合わない」と感じたら、いつでも変更可能とのこと。

変更したい場合は、気を遣うことなく相談しましょう!

Q7:トレーニングの日以外も使えますか?

A.可能です!

ライザップでは、様々なトレーニングができるマルチマシントレーニングルームを完備。

ライザップ 体験 契約期間であれば、予約一つで利用することができます

マンツーマントレーニングに加えて、もっと効率良く鍛えたいという方は積極的に活用しましょう!

無料カウンセリングに申し込む

ライザップ体験談【初回プランニング編】

ここからは、入会後の実際のライザップのパーソナルトレーニングの内容を紹介していきます。

※通常カウンセリングと初回プラニングは別日で実施します。

まず、入会して最初のセッションではカウンセリングの内容を元に、

  • 目標の共有
  • 食事指導
について、50分程度かけて丁寧な説明があります。

それぞれの内容について、詳しくみていきましょう!

目標の共有

目標の深堀

まずはカウンセリングで話した内容をもとに、どんな身体を目指すのかをトレーナーの方に共有していきます

具体的には「腹筋はどのレベルで割りたいのか」「胸筋はどれくらい大きくしたいのか」「太ももは細くしたいのか、ガッチリさせたいのか」など、かなり細かくヒアリングを受けました。

また、今回体験した編集部の場合、筋肉量が多いのでシュミレーションよりも体脂肪は落ちやすいとのこと。

見た目にも変化が現れやすい体質らしく、"体型の変化を楽しみながらボディメイクをしていきましょう!"とのアドバイスをもらいました。

食事指導

ライザップ  初回

続いては食事指導になります。食事については気になる方も多いでしょう。

今回編集部が受けたのは、糖質を控える食事の提案です。  具体的には、

  • 1日の糖質を50g以内に収める
  • タンパク質をメインとした食事
を行ってくださいとのこと... 基本的に以下のような糖質を多く含む食事は基本的に推奨されていません。

食べるのNG

  • ご飯・パン・麺類などの炭水化物
  • 糖質の多い根菜・かぼちゃ・とうもろこしなど
  • 果物
  • 砂糖やみりんなどの調味料

ただし、糖質には良い面と悪い面があり、糖質を制限し続けると肌の張りが失われておじいちゃんみたいな見た目になってしまうのだとか。

そのため、トレーナーさんからタイミングに合わせてフルーツなどの糖質も食べてくださいとの指示があるそうです。

また、メインとして食べるのは以下のような脂質やタンパク質を豊富に含む食材になります。

食べてOK

  • 肉(鶏肉やヒレ肉)・魚・卵・大豆
  • きのこや海藻類
  • 緑色の野菜
  • オリーブオイル・mctオイルなど

具体的な食事例 rizap

引用:RIZAP

また、「朝昼で8割、夜2割くらいのバランスで食事を摂取してください」「1日に3リットル水を飲んでください」など、食事に関する細かい指導があります。

具体的な指導がはいるからこそ、毎日の食事をどのように整えていくかのイメージを持つことができました。食事も糖質を、たんぱく質や脂質に変換すれば、意外と沢山のものが食べれることに気づくことができました

正直、食事については最初は大変だと思いますが、毎日担当のトレーナーさんからメッセージでアドバイスをもらえるので、頑張っていきたいと思います!

ライザップの食事管理がすごい!

ボディメイク期間中の食事は、糖質・脂質・タンパク質のバランスを細かく調整することが必要ですが、ライザップの会員限定アプリを使用すれば計算が不要! 写真を投稿するとアプリが自動で計算してくれるので、自分でも調節することが可能になります。

ライザップタッチ

引用:RIZAP

また、「タンパク質量が少ないので、間食でプロテインを摂取してみましょう。」「今日はお酒の量が多いですね。飲み会だったんですか?」など、1日1回トレーナーさんと会話をしながらアドバイスをもらうことができます。

ダイエットで重要な食事をトレーナーさんがつきっきりでサポートしてもらえるので、辛い食事制限も乗り越えられそうですね! ここまで、初回プランニングにかかった時間は50分程度。続いてはいよいよトレーニングを行っていきます!

ライザップ体験談【トレーニング編】

最後はいよいよトレーニングをやっていきます。

通常、初回プランニングとトレーニングのセッションは別になりますが、同日に受ける方も意外と多いそうです。

さて、今回行ったトレーニングは脂肪燃焼効果の高い以下の2種目。

  • スクワット:10回×3セット
  • スプリットスクワット:10回×3セット
なお、ライザップのトレーニングは大きく以下の3つに分かれています。

ライザップ 体験 引用:RIZAP 今回は初回なので、トレーニングフォームの習得をメインに指導してもらいました

以下、実際のトレーニングの様子です。

ライザップ 体験 トレーニングの動作を始める前に、まずは正しいフォームを叩きこまれます。

ごく一般的な種目ですが、正しいフォームで動作を行うことで少ない回数でもかなり効きます! ライザップ 体験談 学生時代アメフトをやっていた編集部ですが、立ってるだけで足がプルプルになるくらい追い込まれました笑 これは筋肉痛必至です。

ライザップ 体験 トレーニングでは、週に2回ボディメイクの段階に応じて最適な種目を行うそう。

少ないように思うかもしれませんが、「超回復」という筋肉が作られるメカニズムに基づいてプログラムされているので、週に2回でもしっかりと効果を実感できるそうです。

また、トレーナーさんの声かけが上手く、限界まで追い込むことができるので、短時間でも効果的なトレーニングとなっています。

トレーニングの負荷は個々の筋肉量や目的に合わせて調節してくれるので、トレーニング初心者の方でも安心です。

ただし、トレーニングがきついことには変わりがないので、覚悟して挑みましよう笑 限界まで追い込めました! 学生時代にトレーニングはよくやっていたので余裕かなと思っていましたが、トレーニングが終わる頃には立っているのがしんどいくらい追い込まれました。

正しいフォームやライザップ式のゆっくりと動作を行う点もポイントだとは思いますが、一番印象に残っているのがトレーナーさんの接し方。もう無理と思ってから、トレーナーさんが「絶対できる!」と声かけをしてくれるので、諦めずに限界まで追い込むことができました

やはり、自分の限界を超えるとトレーニングの後の達成感が違います。1人ではここまで追い込むことはできないので、トレーナーさんのスキルの高さを実感ました。

無料カウンセリングに申し込む

体験して分かったライザップのメリット

ここまでライザップのパーソナルトレーニングを実際の流れに沿って紹介してきました。

ここでは、実際に体験して感じたライザップに通うメリットを紹介します

1.トレーナーのレベルが高い

今回のライザップの体験を通して、一番印象に残っているのがトレーナーさんのコミュニケーション力がとにかく高いこと。

トレーニングや食事指導では、基本的に褒めながら改善点を指摘してくれるので、モチベーションがどんどん高まっていくのを感じました。

また、驚いたのがトレーニングだけでなく栄養の知識も豊富なこと。専門性が高く、改善点を的確に指示してくれるので、頭に残りやすく何をすべきかが明確になります。

他のパーソナルトレーニングジムだと食事管理については、トレーナーと別で担当者がつく場合が多いですが、ライザップはトレーナが一貫して指導してくれるのは嬉しいですね!

2.アプリによる食事管理

ライザップ 体験 引用:RIZAP

日々の食事のカロリーや栄養バランスを記録するのは大変ですが、ライザップではアプリで全て管理することができます

使い方は毎食のメニューを写真に撮って投稿するだけ

摂りすぎたり不足している栄養素を細かく計測できるので、自分で調整することが可能です。

また、毎日トレーナーさんが食事に対するアドバイスをくれるので、すぐに食事を改善できるだけでなく、疑問もすぐに解消することができます。

栄養管理サポートセンターもあるので、疑問や不安があればいつでも相談することができるので安心ですね。

3.高級感のある設備

ライザップ 体験 パーソナルトレーニングに通ううえで、内装も重要な要素ですよね。

ライザップの内装は高級感があり、モチベーションが高まる空間になっています

また、RIZAPはでは抗体検査も実施しているので、コロナ対策も万全です。

4.圧倒的な実績

ライザップ 体験 やはり実績が豊富だと安心感がありますよね。

これまでに14万人近くのボディメイクを成功に導いた実績から、痩せるメソッドが確立されているので、短期間で効率的に痩せられるだけでなく、卒業後もリバウンドしにくい身体を作ることができます

また今回のカウンセリングでは、なりたい身体をイメージする際に、実際に通われたゲストの方のお写真をもとに考えていきました

モデルや俳優などスタイルの良い特別な方ではなく、一般の方が目標を達成している姿を見ると、"自分もやってやる!"とやる気がみなぎってきます。

実際にライザップでボディメイクを成功された方の実績については「TRUESTORY」からご覧になれるので、ぜい見てみてください!

体験して分かったライザップのデメリット

今回の体験取材を通して感じたデメリットとしては、料金が高額であることくらいです。

安くても30万円以上かかるので、通常のパーソナルトレーニングジムと比べると1.5倍以上かかります。

ただ、トレーナーさんがマンツーマンで徹底して食事・身体ともに指導してくれるパーソナルジムは他にないでしょう

また、これまでの実績から痩せるメソッドが確立しているので、何より結果を出してくれる安心感があります。

料金は確かに安くはないですが、体重を落とすだけでなく、その先の人生を変えるための自己投資と思えば、価格に合うのではないでしょうか。

1ユーザーとして、ボディメイクを成功させて人生を変えたいと思っている方に対し、本気でサポートしてくれるパーソナルトレーニングジムだと思いました。

痩せたい方・変わりたい方にはおすすめですよ!

無料カウンセリングに申し込む

まとめ

今回は、ライザップのカウンセリングから初回のセッションまでを紹介しました。

ネットでは様々な意見が飛び交っていますが、編集部の意見としては、痩せたい方・変わりたい方ならライザップがおすすめです!

料金こそ高いですが、ここまで徹底的にマンツーマンで食生活からトレーニングまで指導してくれるパーソナルジムはないでしょう

ぜひこの記事を参考にして、ライザップのパーソナルトレーニングを検討していただけたらと思います。