uFitのソイプロテイン、累計300万食突破 ~障がいのある方々の社会進出を支える取り組みを、2020年から一貫して継続~

uFitのソイプロテイン、累計300万食突破 ~障がいのある方々の社会進出を支える取り組みを、2020年から一貫して継続~

2025/07/10

フィットネス・ケアブランド 「uFit(https://ufit.co.jp/)」を展開する株式会社MAKERS(本社:東京都渋谷区、代表取締役:林慧亮)は、このたび、人工甘味料・保存料不使用、大豆由来の植物性たんぱく質を主成分とするプロテイン「uFit Soy Protein(以下 ソイプロテイン と言う)」の累計販売数が300万食を突破したことをご報告いたします。

本製品をはじめとしたサプリメント類は、2020年のブランド立ち上げ当初より、宮城県の就労継続支援B型事業所「はらから福祉会」と連携し、製造や梱包の一部工程を障がいのある方々とともに行ってきました。

こうしたパートナーシップは、uFitの成長とともに支援の輪を広げ、現在も継続的な就労機会の創出と自立支援につながっています。

uFitの成長が「支えること」につながるように

▲uFit Soy Proteinの製造・梱包作業中の様子 

uFitでは、誰もが健康と向き合い、健康でい続けられる社会の実現を目指すとともに、「商品の売上が誰かの働く機会の創出につながる仕組みづくり」の構築にuFitを立ち上げた2020年から取り組んでいます。

その一環として、製品の一部のパッケージ作業や梱包業務を、「はらから福祉会」に委託しています。

継続的な業務依頼により、障がいのある方々が“役割”を持って働き、やりがいや誇りを感じられる環境づくりを支援しています。

これまでの取り組みの詳細は下記URLよりご覧いただけます。
https://ufit.co.jp/pages/about-ufit-social-support

はらから福祉会について

社会福祉法人「はらから福祉会」は、宮城県を拠点に、障がいのある方々の就労支援や生活支援を行う福祉団体です。

利用者の特性や能力に応じた作業機会を整え、地域と社会とのつながりを育む活動を続けています。 uFitは2020年より同法人と協力し、継続的に業務を委託しています。

利用者の方々が誇りを持ち、社会の一員として働ける環境づくりに寄与しています。

社団法人 はらから福祉会 HP:https://www.harakara.jp/

▲「はらから福祉会」でプロテインの製造に携わる皆さん

はらから福祉会 登米大地 施設長 佐藤様 コメント

250710sub5

uFit様との継続的なお取引は、利用者の皆さんにとって“社会の一員として役に立っている”という実感につながっています。

今回、uFit Soy Proteinの累計300万食突破という大きな節目を共に迎えられたことを大変嬉しく思います。

多くの方々の健康を支える商品に、私たちが少しでも関われていることは、利用者一人ひとりにとっても大きな誇りとなっています。

障がいのある方々がアスリートを支えるブランドの一翼を担い、健康サポートに貢献している誇りと自信を胸に、今後もより良い就労環境づくりに取り組んでまいります。

株式会社MAKERS 代表取締役 林慧亮 コメント

250710_hayashi3

 私の父は半身不随で車いす生活を送り、母は特別支援学校で長年教員をしていました。

幼い頃から、障がいがあるだけで“働きたい”という思いがあっても、受け入れ先が少ないという現実を見てきました。

uFitでは、 健康を届けるということは、体を整えることだけでなく、“誰かの頑張り”を応援し、つながりを生むことでもあると考えています。

だからこそ、商品の製造や梱包などの工程に、就労支援施設と継続的に取り組む体制を築いてきました。

私たち一社でできることは限られていますが、商品を届ける過程そのものに“支援の循環”が組み込まれていけば、社会は確実に前に進むと信じています。

今後も、“働く機会”と“誇り”が生まれる仕組みを、社会に広げていきます。

今後の展開

uFitでは、障がいのある方々が働く喜びを感じながら、経済的にも自立できるよう、「工賃月7万円」を継続的に達成することを一つの目標に掲げています。

これは、障害年金と合わせて一人暮らしが可能となる水準とされており、生活の安定に直結する重要な指標です。

この目標を達成するには、安定した業務量の提供が不可欠であり、uFitは今後も製品の成長とともに、福祉施設との継続的な連携を通じて、就労機会の拡大と自立支援に取り組んでまいります。 また、こうした取り組みが商品を手に取る方々にとって「誰かを応援する選択肢」となれるよう、価値あるブランドづくりにも励んでまいります。

uFitについて

uFit は「一人一人に(You)適した(Fit)方法で健康を支えたい」という想いが込められたブランドです。

商品開発を通じてセルフケアをより身近に、そしてより豊かな食の選択肢を提供します。また、uFit mediaでは健康に関する本質的な情報を届け、時にはプロアスリートと協力しながら、予防の大切さを伝えています。

健康の定義は人それぞれだからこそ、一人ひとりに寄り添いながら、健康で居続けるために最適な方法を提案していきます。

uFit のセルフケア商品は、ブランドアンバサダーの水谷隼さんをはじめに、J1リーグ所属のプロサッカー選手やB1リーグ所属のプロバスケットボール選手など、多くのアスリートの方々に愛用していただいております。

■uFitの創業ストーリー
林 慧亮がフィットネス事業をする理由と、見据えるuFitの未来

株式会社MAKERSについて

株式会社MAKERSは、日本人の課題「平均寿命と健康寿命との10年の差」を解決するために、"スポーツと運動の力で、一人一人の健康に貢献する"をブランドパーパスに掲げる、ケアブランドuFitを運営しています。お客様に寄り添うことを第一に、商品開発、メディアでの情報発信、プロアスリートの支援を行っています。


uFit のお役立ち情報はコチラ

公式メディア「uFit media」
オススメのプロテインの選び方や効果的なトレーニングの方法まで、健康に関する記事を幅広くお届けしております。

uFit代表 林慧亮 YouTube「林慧亮 / uFit代表」
トレーニングの実践動画、筋トレや食事に関する解説動画を配信しております。

この記事をシェア

あなたにおすすめの記事