令和4年7月19日 商品回収に関するお詫びとお知らせ

令和4年7月19日 商品回収に関するお詫びとお知らせ

この度、uFit完全栄養食抹茶味750gの一部ロットの菌検査を実施したところ、「大腸菌群」陽性が示されました。保健所へ確認したところ、「直ちに重篤な健康被害の可能性は低い」クラス分類とのことでしたが、該当するロットは全て自主回収させて頂きます。*大腸菌群の中で深刻な健康被害が懸念される「大腸菌(糞便性大腸菌、病原性大腸菌)」は陰性が示されております。

製造元である(株)エフアシスト/(福)はらから福祉会と合同で検査を進めたところ、今回の原因は、商品に使用している「おからパウダー」が菌を保有していたものと判明しております。なお、同時期に製造した同ココア味は問題ないとの検査結果が出ております。同ココア味は、別メーカーの「おからパウダー」を使用しており、同検査では陰性が示されました。

回収方法や回収時期等に関しては、改めてHP上でご報告致します。また飲み終えてしまったお客様も、購入履歴などをお報せ頂ければ、返金等で対応したく存じます。このような事態が発生し、お客様には多大なご迷惑をおかけ致しますこと心からお詫び申し上げます。また今後このような事態が再び発生することのないよう、品質管理体制の強化に一層努めて参ります。何卒ご理解とご協力を賜りますよう、重ねてお願い申し上げます。

 


回収商品:uFit完全栄養食抹茶味 750g
(賞味期限2024年4月30日ロット/2024年5月31日ロットの2種類)