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BCAAサプリのおすすめランキング!運動前に飲んで筋トレ&ダイエットの効率を上げよう

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BCAAサプリのおすすめランキング

「BCAAサプリの選び方が分からない…」
「筋トレやダイエットに効果がある理由を知りたい…」

筋トレやダイエットで筋肉の合成を助けてくれるBCAA

筋肉の合成を促進し、分解を防ぐ効果が科学的にも実証されているトレーニングに欠かせないサプリです。

この記事では、

  • そもそもBCAAとは
  • BCAAサプリの選び方
  • おすすめのBCAAサプリ10選
  • BCAAが筋トレやダイエットに効果的な理由

などを紹介していきます。

また、記事の最後でよくあるBCAAの疑問(副作用や飲むタイミングなど)についてもお答えしています

そもそもBCAAとは?

そもそもBCAAとは?

BCAA(Branded Chain Amino Acids)とは、日本語で分岐鎖アミノ酸と呼ばれる「バリン・ロイシン・イソロイシン」の3種類の必須アミノ酸のこと

BCAAは筋肉との関係が深く、筋トレをして筋肥大したい方やダイエット中でも筋肉を落としたくない方におすすめの栄養素です

BCAA含まれているアミノ酸の効果をまとめると、以下の通りです。

BCAAに含まれる栄養素の効果

バリン
筋肉の合成/回復をサポート
…脳内の神経伝達物質を活性化させる

 

ロイシン
筋肉の分解を抑制する
…筋肉のエネルギー源となる

 

イソロイシン
筋肉の分解を抑制する
…筋肉のエネルギーとして消費される

筋肉の素材となるのはタンパク質ですが、BCAAには

  • タンパク質が筋肉になるのを助ける
  • 筋肉がエネルギーとして消費されてしまうのを防ぐ
  • 減量中に筋肉が落ちるのを防ぐ

などの働きがあるので、筋トレで筋肉を増やしたい人にも、ダイエットで体重を落としたい方にもおすすめなのです

BCAAをサプリで摂取する必要はある?

必須アミノ酸(BCAAは必須アミノ酸の一種)は、体内で作ることができないので食事やサプリから補給しなければいけません

 

さらに、筋トレや有酸素運動をするとBCAAが消費されて不足するので、サプリで補給する必要があります

BCAAサプリの選び方

おすすめのBCAAサプリを見て行く前に、まずはBCAAサプリを選ぶ基準を紹介します

せっかくお金を出してBCAAサプリを買うのですから、失敗しないための判断基準を身につけておきましょう。

1.必須アミノ酸の配合比率で選ぶ

必須アミノ酸の配合比率で選ぶ

BCAAサプリの理想的な配合比率は、「バリン:ロイシン:イソロイシン=1:2:1」。

これはBCAAが体内で効率よく使われるための理想的な配合比率なので、BCAAサプリを選ぶ際には成分表を見て比率を確かめましょう。

また、海外のBCAAサプリメントの場合は表記が英語になっているので気を付けましょう。

例えば、以下の画像はMyProteinのBCAAサプリの成分表です。配合比率が1:2:1(順番違います)になっていることが分かりますね。

マイプロテイン BCAA

各成分の英語表記

バリン=Valine
ロイシン=Leucine
イソロイシン=Isoleucine

2.飲みやすさ(味)で選ぶ

BCAA 飲みやすさ

BCAAサプリはプロテインと比べると飲みにくいものが多いです

比較的飲みやすいものもありますが、中には不味いものもあります。

BCAAサプリのおすすめのフレーバーとしては、

  • マンゴー
  • レモネード
  • ライム
  • グレープフルーツ

などです。フルーツ系のフレーバーを選べば、比較的美味しいですよ

初めてBCAAサプリを購入する方は、上記の味から選んでおけば失敗しにくいです。

3.コスパで選ぶ

3.コスパで選ぶ

BCAAサプリの価格相場は1kgあたり4,000~6,000円

大量に買えば安くなりますが、味が美味しくないと飲み続けられないので、最初は小さいパッケージで買うのがおすすめです

また、海外製のBCAAサプリの方が安い傾向にあるので、コスパ重視の方は海外製BCAAサプリを選ぶのがおすすめです。

BCAAサプリのおすすめランキング

上記で紹介した選び方をもとに、おすすめのBCAAサプリをランキング形式で紹介していきます

今回紹介するBCAAサプリは、全て理想的な配合比率(バリン:ロイシン:イソロイシン=1:2:1)のものです。

1.エクステンドBCAAs

エクステンドBCAAs

数あるBCAAサプリの中でも定番中の定番「エクステンドBCAAs」。

迷ったらエクステンドBCAAsを選んでおけば間違いないと言っても過言ではありません

エクステンドBCAAsがおすすめの理由は、

  • 理想的な配合比率
  • 1,260gで約5千円というコスパの良さ
  • ジュース感覚で飲める美味しさ(特にマンゴー味が美味しい!)

の3つが揃っていること。

また、小さいサイズ(420g)であれば約3千円で購入できるので、お試しで飲んでみたいという方は小さいサイズを購入するのがおすすめです

ちなみに、世界中のボディビルダーやトップアスリートに愛用されているBCAAサプリです。

味の種類マンゴー、グリーンアップル、レモンライム、ブラッドオレンジ、グレープ、ストロベリーキウィ、パイナップル、ウォーターメロン、ピンクレモネード、スマッシュアップル、etc
内容量1,260g
価格5,272円

2.BCAA+G1000

BCAA+G1000

日本でもおなじみの味の素ブランドが提供している最高級の原材料を使っている「BCAA+G1000」。

レモネード味で飲みやすく、BCAA特有のクセが少ないので、初めてBCAAサプリを飲んでみる方におすすめです

また、1kgあたり約4,000円と、比較的安い価格なのもうれしいですね。

味の種類レモネード
内容量1,000g
価格4,216円

3.MyProtein Essential BCAA

MyProtein Essential BCAA

プロテインやスポーツサプリメントでヨーロッパ売上No.1ブランドのMyProteinが販売する「Essential BCAA」。

味の種類が15種類以上あり、飽きずに様々な味を飲めるのが人気の理由。特に、ビターレモン味かトロピカル味が飲みやすくて美味しいですよ

また、公式サイトから購入すると送料がかかってしまいますが、ホエイプロテインなどとセットで購入すればかなり安く購入できるので、筋トレ用のサプリをMyProteinで揃えたい方におすすめです。

【参考】海外で人気のおすすめプロテイン

味の種類ピーチ アンド マンゴー、Pastis、アイスティー、あずき、キウイ、グレープ、グレナディン、さくら アンド ラズベリー、ストロベリーライム、トロピカル、ノンフレーバー、ビターレモン、プラム、ブルーラズベリー、ベリーバースト、モヒート、ラムネ、リコリス アンド ラズベリー
内容量250g
価格1,090円

4.アミノバイタル プロ

アミノバイタル プロ

必須アミノ酸を3,600mg配合した「アミノバイタル プロ」。

ここまで紹介したBCAAとは異なり、1本1本梱包されているので手軽にサッと飲みやすいのが特徴です

持ち運びに便利なので、カバンに常に入れておくのもおすすめですよ。

国産のメーカーということもあり、安心して飲むことができます。

味の種類ライム
内容量30本
価格3,800円

5.アミノバイタル タブレット

アミノバイタル タブレット

珍しいタブレットタイプのBCAA「アミノバイタル タブレット」。

水なしでもボリボリと食べられるので、外出先でBCAAを手軽に摂取したいときに重宝します。

顆粒タイプのBCAAはちょっと苦手という方にもおすすめです

味の種類
内容量120粒
価格1,926円

6.アルプロン BCAA+シトルリン+グルタミン

アルプロン BCAA + シトルリン + グルタミン

BCAAにシトルリンとグルタミンを配合した「アルプロンBCAA」。

シトルリンなどを配合しているのでBCAA自体の配合量は少ないですが、絶妙に配合されたアミノ酸がスタミナの持続をサポートしてくれます

また、1,000gで5千円以下とコスパの良さもおすすめのポイントです。

味の種類レモン、エナジードリンク、グレープ、マンゴー、グリーンアップル、ピンクグレープフルーツ、ピーチ、ヨーグルト、パイナップル、オレンジ
内容量1,000g
価格4,980円

7.TARZA(ターザ) BCAA

TARZA(ターザ) BCAA

1回で8,000mgのBCAAが摂取できる「TARZA BCAA」。

1回あたりの摂取量は多いですが、その分BCAAを摂取することができるので、より多くのBCAAを一度に摂りたい方におすすめです。

また、溶けやすく泡立ちが少ないのも人気の理由。他のBCAAサプリと比較すると、かなり溶けやすいです。

味の種類マンゴー
内容量500g
価格3,980円

8.DNS BCAA

DNS BCAA

他の栄養素を極力排除して、BCAAのみを摂取したい人におすすめの「DNS BCAA」。

すっきりとした味なので、甘いのが苦手な方におすすめです。ただし、溶けにくい点と価格が高いのがデメリット。

筋トレサプリはDNSで揃えたい…などのこだわりがある方以外は他のBCAAサプリを選ぶといいでしょう。

味の種類グレープフルーツ
内容量200g
価格3,629円

9.ゴールドジムBCAAアルギニンパウダー

ゴールドジムBCAAアルギニンパウダー

極めて純度の高い分岐鎖アミノ酸(BCAA)を配合した「ゴールドジムBCAAアルギニンパウダー」。

他のブランドに比べると割高ですが、その分効果は高いという口コミが多い商品です。

ただし、水には溶けづらく、口に直接含んで水で流し込むタイプなので、慣れるまでは摂取しづらいかもしれません。

味の種類
内容量400g
価格10,584円

10.ビーレジェンドBCAA

ビーレジェンドBCAA

国産BCAAとして人気を得ている「ビーレジェンドBCAA」。

配合比率はもちろん「バリン:ロイシン:イソロイシン=1:2:1」で、ドーピング検査対象の成分が一切入っていないことを公言しているのも特徴です。

味の種類フルーツパンチ風味
内容量420g
価格3,980円

BCAAサプリのおすすめランキング(振り返り)

商品画像エクステンドBCAAsBCAA+G1000MyProtein Essential BCAAアミノバイタル プロアミノバイタル タブレットアルプロン BCAA + シトルリン + グルタミンTARZA(ターザ) BCAADNS BCAAゴールドジムBCAAアルギニンパウダービーレジェンドBCAA
商品名エクステンドBCAAsBCAA+G1000MyProtein Essential BCAAアミノバイタル プロアミノバイタル タブレットアルプロン BCAA+シトルリン+グルタミンTARZA BCAADNS BCAAゴールドジムBCAAアルギニンパウダービーレジェンドBCAA
味の種類マンゴー、グリーンアップル、レモンライム、ブラッドオレンジ、etcレモネードピーチ アンド マンゴー、Pastis、アイスティー、あずき、キウイ、グレープ、etcライムレモン、エナジードリンク、グレープ、マンゴー、グリーンアップル、etcマンゴーグレープフルーツフルーツパンチ風味
内容量1,260g1,000g250g30本120粒1,000g500g200g400g420g
価格5,272円4,216円1,090円3,800円1,926円4,980円3,980円3,629円10,584円3,980円
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筋トレで筋肥大するためにはBCAAと合わせてプロテインを飲むのが効果的です。

以下の記事でおすすめのプロテインをまとめているので、参考にしてください。

【参考】おすすめのプロテインランキング

プロテインのおすすめランキング2019!コスパ最強の人気プロテインを徹底比較トレーナーが選ぶプロテインのおすすめランキング!コスパ最強の人気プロテインを徹底比較

BCAAが筋トレに効果的な3つの理由

BCAAが筋トレに効果的な3つの理由

おすすめのBCAAサプリが分かったところで、BCAAが筋トレにどのように役立つのか深掘りして見ていきましょう

1.筋肉の分解を防ぎ合成を促進する

筋トレや有酸素運動をすると体内で以下の2つが起こります。

  • 筋肉の合成(アナボリック)
  • 筋肉の分解(カタボリック)

筋肉を大きくしていくためには「合成>分解」になる必要がありますが、BCAAは筋肉の分解を防いで合成を促す効果があるので筋肥大に効果的なのです。

また、ダイエットをする場合は、筋肉量が落ちて基礎代謝が落ちてしまうのを防いでくれます

2.疲労を軽減し、筋トレ中の集中力の維持をサポートする

BCAAには疲労軽減の効果があるため、筋トレ中に普段以上のエネルギーを使うことができます

BCAAサプリを摂取することで、普段よりも「長時間・重いウェイト・多い回数」の筋トレが可能になります

BCAAに疲労軽減の効果がある2つの理由

1つ目の理由は、BCAAを摂取していると乳酸が作られるのを抑制してくれるからです。乳酸がたまらずに疲れを感じにくくなることで、通常よりも激しい筋トレが可能になります。

 

2つ目の理由は、疲労の知覚を助けるセロトニンというホルモンの分泌を抑える働きがあるからです。疲労を知覚しにくいので普段以上の筋トレができるのです。

さらに詳しくBCAAの働きについて知りたい方は、以下の動画をご覧ください。

3.筋トレ後の筋肉痛を軽減する

疲労軽減の話と繋がっているのですが、BCAAの摂取は筋肉痛の軽減にも効果的です。

以下は大塚製薬(株)の行った研究の結果ですが、BCAAを摂取していたグループはBCAAを摂取していないグループよりも筋肉痛を感じにくくなっています。

筋トレ 筋肉痛 軽減

引用:BCAAは運動後の筋肉痛や疲労感に効果があるの?

BCAAを摂取することによって筋肉痛が軽減できるので、筋トレ後の筋肉痛が悩みの方はBCAAを摂取するといいでしょう。

【参考】筋肉痛軽減には効果が証明されているストレッチポールもおすすめ

ストレッチポール おすすめ【2020年最新】ストレッチポールのおすすめ人気ランキング!効果的な使い方や選び方も合わせて紹介

BCAAに関するQ&A

プロテイン BCAA HMB

最後に、BCAAに関してよくある疑問をQ&A形式でまとめたので参考にしてください。

Q1:BCAAサプリに副作用はあるの?

A:BCAAを過剰摂取することで起こる副作用は基本的にありません。

ただし、副作用がないというのは現時点での医学的な証明であって、過剰摂取によって肝臓や腎臓に負担がかかる可能性もあります。

Q2:BCAAの摂取目安量は?

A:1回に5~10gを目安に飲むのがおすすめです。

筋トレを本格的に行う場合、1回の摂取量としては5~10gが適切です。

ちなみに、BCAAで最も人気のある「エクステンドBCAA」も、1回当たりの摂取量が7gに設定されているので、5~10gを目安に飲むといいでしょう。

Q3:BCAAを飲むベストタイミングは?筋トレの前?後?

A:BCAAサプリは筋トレの30分前から筋トレ中に摂取するのがおすすめです。

大塚製薬(株)の行った研究によると、BCAA2,000mgを摂取した場合、摂取後30分でピークに達し、2時間ほど効果が持続することが明らかになりました。

BCAA 効果

引用:BCAAはいつどれくらい摂取すればいいの?

つまり、BCAAサプリは筋トレの30分前から筋トレ中に摂取することが望ましいということです。

また、筋トレに持っていくサプリは人それぞれですが、筋トレ前にプレワークアウトサプリを摂取するのもおすすめですよ

【参考】プレワークアウトサプリの効果とは

プレワークアウトサプリ おすすめプレワークアウトサプリの効果とおすすめ8選!筋トレ前に飲んでトレーニングの質を上げよう

Q4:プロテインと併用して飲んだ方がいいですか?

A:はい、併用した方が効果が高いです。

BCAAサプリメントは単体で摂取しても効果的ですが、筋肥大をより効率よくしたい場合はプロテインと併用して飲むのがベスト

繰り返しになりますが、「筋トレ前にBCAA→筋トレ後にプロテイン」というのがおすすめの飲み方です。

【参考】プロトレーナーが選ぶおすすめのプロテイン

プロテインのおすすめランキング2019!コスパ最強の人気プロテインを徹底比較トレーナーが選ぶプロテインのおすすめランキング!コスパ最強の人気プロテインを徹底比較

【参考】プロテインやBCAAを飲むベストタイミングとは

プロテインの飲み方と飲むタイミング。筋トレで効果的なプロテイン活用法を解説プロテインを飲むベストタイミングとは?筋トレで効果的なプロテイン活用法を解説

また、プロテインの代わりにタンパク質が多く含まれている完全栄養食を使うのもおすすめです

【参考】タンパク質22gを手軽にとれるuFit完全栄養食とは?

uFit完全栄養食

Q5:BCAAとEAAの違いは?

A:配合成分が異なります。

それぞれのサプリに配合されているのは、

  • BCAA:3種類の必須アミノ酸
  • EAA:9種類の必須アミノ酸

です。

EAAの方が配合されているアミノ酸の種類は多いですが、サプリの役割としてはほとんど同じです

また、EAAの方が価格が高く、味も美味しくないというデメリットがあります。

現時点では、EAAよりもBCAAを飲むのがおすすめです

【参考】EAAサプリとBCAAサプリの違いとは

EAAサプリとは?BCAAとの違いやコスパの良いおすすめEAAを紹介EAAサプリとは?BCAAとの違いやコスパの良いおすすめEAAを紹介

まとめ:BCAAサプリを筋トレに活かそう!

BCAAサプリの選び方やおすすめのBCAAサプリについて紹介してきました。

BCAAサプリは、筋トレに限らずスポーツに取り組む方ならレベルを問わず摂取をした方がいいサプリです

特にフィジカルコンタクトの多いラグビーや柔道などの選手は積極的に取り入れてください。

もう一度おすすめのBCAAを見たい方は、「BCAAサプリのおすすめランキング」をご覧ください。

【参考】筋トレ時のサプリの優先順位について

筋トレ サプリ おすすめ 優先順位筋トレサプリの優先順位とおすすめランキング!プロテイン・BCAA・HMBの違いを徹底解説

【参考】筋肥大に効果的なHMBサプリについて

クレアチンをサプリで摂取すべき理由筋肉が増えるHMBサプリおすすめランキング!筋トレ効率が上がるHMBを徹底比較

【参考】栄養バランスを整える完全栄養食について

完全栄養食とは非公開: 完全栄養食とは?COMP・HUEL・BaseFoodを比べてみた

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